初めての街コンにオススメな形式は『合コンスタイル』

合コン形式の街コン写真

街コンにも色々な形式の進行があります♪

関西エスパーティーです。
街コンにこれから参加してみよ!
といった方向けのお話を^^

街コンと一言で言いましても色々な形式の街コンが現在はございます。
例えば、

・複数店舗での街コン
・1店舗貸切での街コン

街コン会場もこのような違いがございます。
あまり現在は複数店舗での街コンはないかと思いますが、
初めてご参加される場合は圧倒的に1店舗貸切での街コンがオススメです^^

理由はズバリ

『連絡先の交換未遂がなくなる』

ですw

街コンへ行けば必ずその日に恋人ができるわけではございます。
当たり前ですがw

街コンも合コンもどんな出会いの場も

『出会いのきっかけ作りの場』

ですので、まずはある程度の好印象を与えて少し打ち解けるぐらいが街コンでは重要です。
ただ、意外に多いのがそこまではいったのに
『連絡先の交換をしていない・・』
もしくは
『連絡先の交換をしようとしたら、既に他の方と話しているなどでできなかった・・』
なんてことは意外によくある街コン失敗例です。

ということで、
複数店舗での街コンの場合、もし連絡先を聞きそびれてしまうともうその後会うことも難しいです。
まだ、1店舗貸切の場合であれば終わった後でもその店にはお相手はいますので再度聞ける可能性はありますしね^^

また、
【その場の一体感】
というのもございます。

1つのお店貸切であれば一体感が生まれやすく盛り上がりやすい!
というのは実際ございます。

『周りがワイワイ話していれば、黙っている方が不自然になる。』

みたいな感じです^^

フリー形式/合コン形式のメリットとデメリット

街コンの進行形式には大きく分けて二つの形式がございます。

【フリー形式の街コン】
自由にお好きな方とお話しする形式。
シャッフルタイムなど適当な時間で司会が声がけをする場合もある。
その場合は他の方とお話をする感じ。

【合コン形式の街コン】
始めから男性女性をセッティングし、適当な時間で席替え、次のグループとお話をする合コンスタイル。

どちらにもメリット・デメリットはあると思いますが、
特に初めて街コンへご参加される場合は合コン形式の街コンがオススメです^^

緊張してしまう方でも合コン形式であれば

『とりあえずセッティングしてくれた相手と話せば良い!』

というわかりやすさがあります♪

合コン形式のメリット

合コン形式街コンの写真

他に合コン形式のメリットとしては

・席替えをするタイミングで連絡先交換タイム!と声がけがあり交換しやすい。
・一人参加でも同じ一人参加の方同士で席をセッティングしてもらえやすい。
(スタッフに言えば)

フリー形式のメリット

フリー形式街コンの写真

逆にフリー形式の街コンの場合は

『自ら話しかけていかなければいけない』

という点もありますので、そういったことが苦手な方にはすぐには楽しめないかもしれません。
その代わりフリー形式のメリットとしては、

・好きな相手、気になった相手と話しやすい!
・何度も自己紹介をする雰囲気ではなくカジュアルで気軽さがある。

という感じでどちらが良い!
というよりはどちらが合うか!
といった感じで選ばれるのがオススメです^^

ガンガン話しかけれるし、気軽にワイワイ楽しみたい!
となればフリー形式の街コンの方が楽しみやすいと思いますし、
ある程度セッティングしてもらった方が楽だ!
と言いた方は合コン形式の街コンを選ばれた方が交流いただけやすいと思います^^

ちなみに関西エスパーティーの街コンは合コン形式が大半です♪
フリー形式の街コンもシャッフルタイムやゲームなどをしますので、
話しかけれなければダメ・・
ということはございませんので宜しければぜひ^^

関西エスパーティー街コン開催情報