『街コンへの一人参加』実際どんな感じ?メリットとデメリットをまとめました!

街コン写真

街コンは一人参加でも十分楽しめる恋活イベント

関西エスパーティー菊池です。
今回は街コンへの一人参加について記事を書いていきたいと思います!

街コンへご参加頂いた事がない方は、
街コンというと

『友達同士で参加するとこでしょ?』
『一人で参加したら浮くんじゃない?』

といったイメージがあるかもしれません。

これは一昔前の街コンですと、

【二人一組での参加が必須!】

といった条件で良く開催されておりましたので、
そのイメージもあるかもしれません。

ただ、最近の街コンは昔のようにお店の移動もなく、
開催店舗も1店舗貸切で、
またご参加される方の人数も以前のような500人とか1000人なんていった街コンはなく、
50名様ぐらいから130名様ぐらいの開催が多いです。

その中で一人参加の方の割合は大体ですが、
男性が7割ぐらい、女性は3割〜4割ぐらいの方はお一人様でのご参加となっております。

ですので、例えば50名様がご参加される街コンだと、
ざっと男性は25名様中15名ぐらい、
女性のは25名様中9名様ぐらいの方は一人参加の方といった感じです。

ということで実際かなりの方が普通に一人参加されているのが今の街コンです^^

街コンへ一人参加することのメリット

メリットをまず挙げていきますと、

・サクッと気が向いた時や時間が空いた週末に参加できる
・一緒に行く相手に気を使わずにすむ
・同じ一人参加の方も多いので仲間意識も出て話しやすい

こんな感じが街コンへの一人参加のメリットかなと思います。

では街コンへの一人参加のデメリットは?

デメリットとしましては、

・とりあえず心細い
・会話を盛り上げるのも連絡先を聞くのも自分!
(特に男性)
・ダメだった時になぐさめ合えない

こんな感じでしょうか^^

お友達と一緒にご参加されれば、
会話もボケとツッコミ的に二人の掛け合いで笑わせる的なこともできるかもしれませんが、
一人の場合はそれもできず、また友達が連絡先を聞いてくれることもないので自ら頑張らねばなりません。

…ただ、『街コンは笑わせた者勝ち』ではもちろんございません。
むしろあまりハシャギ過ぎると特に女性には

・チャラい
・遊んでそう

とマイナスなレッテルを貼られてしまう場合もあります。
ということで、一人参加でも誠実な雰囲気で会話をする事ができれば十分好印象は持ってもらえると思います^^

また、
『とりあえず心細い』
というのはデメリットでもあり、狙い目でもあるかと思います。

どんな方でも大勢いる中へ一人で行くのは心細いものです。

ですので、例えば男性で街コンへ一人参加される際は同じ、お一人様でご参加されている女性の方に積極的に話しかけるがオススメです。
きっとその方も心細いでしょうから^^

『共通の話題は盛り上がる』という事で同じ一人参加の方同士は盛り上がりやすい!

こちらは一人参加の方のメリットにもなる事だと思います^^

良く初対面の方と盛り上がるのは共通の趣味や好きなものなど話題が合うと盛り上がりやすいと言われます。

同じ一人参加の方同士はこの共通の話題ができるのでより話しやすいと思います。

例えば、男性から

『お一人ですか?自分もそうでして〜』

と同じ一人参加の女性に話しかければ、無下にはされないはずです。
(ここで仮に無下にされるようでしたら単純に好みじゃないという事で諦めましょうw)

街コンスタッフをうまく使うのもオススメ!

関西エスパーティーでも街コン中はもちろんスタッフがおります。
司会役のスタッフや他にも受付を担当するものなど。

一人参加の方で仮にうまく話しかけられない場合はこういった街コンスタッフをうまく使うのもオススメです^^

街コンのスタッフはせっかくご参加頂けた方には楽しんでもらいたい!
と思っております。

ですので、お気軽に

『あの人と話したいのですが、協力してくれませんか?』

と仰って頂けましたらもちろんご協力します^^

….言わなくてもそっちからしろよ!
と思われてしまうかもしれませんが、
まぁ逆にそういったお節介的な行為が邪魔だと思われる場合もあると思いますので、
一番はお声掛けして頂けた方が、街コンスタッフも協力しやすいのはあると思います^^

街コンにも2種類の開催形式がある

まず街コンは大きく分けますと

【お席をセッティングしての合コンスタイルの街コン】

【シャッフルタイムなどの軽めの進行でお好きな方と話す半立食でのフリーパーティー】

といった二つの種類に分けられます。

どちらが良いかはそれぞれメリットがありまして、
合コンスタイルの場合はお話するお相手はセッティングされますので、
目の前の方と話す!
といった感じで出会いお楽しみ頂けます。

フリーパーティーの場合はお好きな方と話す感じが多いので、
ある程度は自ら話しかける!
といったことも必要となります。
(ただ、ちょっとしたゲームなどをして、お話頂けやすいような進行ももちろんございます♪)

また、基本的には半立食形式での街コンの方がご参加される人数は多いです。
(合コン形式ですとやはりそれだけたくさんの方がお座り頂けるお店もなかなかないので・・)

一人参加の方が参加しやすい街コンは?

合コン形式の場合はどなたかとペアを組むなり、同じお席となります。
ですので、そういった感じが苦手で一人で自由に話したい!
となった場合はフリーパーティーの方がオススメです^^

逆にある程度、仕切ってもらった方がお好きな方は合コン形式の方が一緒にお話しするお相手の方もセッティングいたしますのでオススメです!

一人参加の方でもオススメな街コン開催情報♪

ということで、
関西エスパーティーで開催しております街コンも一人参加の方は毎回数多くご参加頂けております^^

合コン形式の街コンもフリーパーティーもどちらも大阪では開催しております。
(大阪以外の京都や神戸、奈良、滋賀での街コンは合コン形式での開催となっております♪)

下記より開催エリアをご選択頂けましたら開催一覧ページへいけますので、
ぜひチェックしてみてください^^